Inkscape

Inkscape

Inkscapeに関する投稿のまとめページです。

スポンサーリンク

Inkscape新着記事

Inkscapeファイルを保存する方法[上書き保存や名前をつけて保存]
【まとめ】inkscapeの文字[挿入から編集まで]について解説
吹き出しを無料で作成する方法(雲やトゲトゲの吹き出しも)【超簡単にInkscapeで作成】

Inkscapeとは

Inkscapeは、イラストレーターの無料代替ソフトを探している方におすすめです。

Inkscapeでできることについてもまとめています。

Inkscapeの事前準備

Inkscapeを使うにあたり必要な情報をまとめました。

Inkscapeのインストール

Inkscapeのインストール手順について、こちらの記事で解説しています。

Inkscapeの画像挿入

Inkscapeの画像の挿入手順について、パソコンに画像を取り込む方法から、解説しています。

用紙サイズと背景色の変更

Inkscapeでの用紙サイズと背景色の変更方法を解説しています。

Inkscapeの基本操作

Inkscapeの基本操作に関するまとめです。

図形のサイズ変更(拡大縮小)

図形のサイズ変更(拡大縮小)する方法についてご紹介しています。

拡大縮小表示

画面上で拡大縮小表示する方法を解説しています。

細かい作業や描画全体を見たいときに役立ちます。

レイヤー

レイヤーについてご紹介しています。

レイヤーでできることについても解説しています。

エクスポートする

エクスポートする(PNG出力)方法を解説しています。

エクスポートする範囲をカスタマイズできます。

トリミングする

画像をトリミングする方法を解説しています。

基本図形での切り抜きから、図形に沿った切り抜きも可能です。

文字の編集

Inkscapeをで文字編集する方法のまとめです。

図形の作成

Inkscapeで図形を作成する方法のまとめです。

図形作成の基本[線を描く・色を塗る]

線を描く方法を解説しています。線の編集方法なども書いています。

塗りつぶしの色を変更する方法を解説しています。

図形を移動させる

図形を最前面や最背面にする方法を解説しています。

図形の中央揃えや等間隔配置の方法を解説しています。

図形を回転させる

図形を回転させる方法や回転してコピーする方法についても解説しています。

円・半円を描く

円・半円を描く方法を解説しています。円弧や扇形も作成できます。

矢印を描く

矢印を描く方法を解説しています。

曲がったような矢印を描きたい方は、こちら↓から。後から曲げる角度も調整できます。

太くまっすぐな矢印を描きたい方は、こちら↓がおすすめです。

三角・四角の角を丸く

三角の描き方・角を丸くする方法を解説しています。

四角の描き方・角を丸くする方法を解説しています。

どちらの方法もとても簡単です。

立方体を描く

立方体を描く方法について解説しています。

その他の図形を描く

四角や丸のほかにこんな図形も書けます。

ひし形

ひし形を描く方法を解説しています。

ハート

ハートを描く方法を解説しています。

ドーナツ

「パスの差分」という機能を使うことで、ドーナツを作成できます。

三日月

「パスの差分」という機能を使うことで、三日月を作成できます。

2種類の三日月を作っています。

水玉模様

「パターンフィル」や「クローン」を使うことで、簡単に水玉模様が作成できます。

LINEスタンプ作成

InkscapeでLINEスタンプを作成する方法をまとめました。

LINEスタンプ作成方法

手書きイラストを使って、LINEスタンプを作成する方法を解説しています。

はっきりした線で描くイラストは、こちら↓の方法が簡単に作成できます。

「ビットマップのトレース」という機能を使います。

あいまいな線で描くようなイラストは、こちら↓が向いています。

かなり自由度が高い分、前記事より時間はかかります。

LINEスタンプとして出力

LINEスタンプのエクスポート(PNG出力)方法について解説しています。

LINEスタンプの規格や注意点などわかります。

名刺作成

Inkscapeで名刺を作成することもできます。

Inkscapeのお悩み

Inkscapeを使っていると、なぜかうまくいかない…ということがでてきます。

その解決策をまとめました。

塗りつぶし

塗りつぶしは、最初はなかなか扱いが難しいです。

塗りつぶしできない

なぜか塗りつぶしができないということがあります。

この記事では、解決策を解説しています。

塗りつぶしの隙間

塗りつぶしをすると、塗りつぶしたところと図形の間に隙間ができることがあります。

その解決策を解説しています。

最前面・最背面にならない

Inkscapeで最前面・最背面にならない件についてまとめました。

解決方法は簡単です。

Inkscapeが落ちる

エクスポートするとなぜかInkscapeが落ちることが頻発しました。

私はこの方法で解決しました。参考になれば幸いです。

スポンサーリンク