Inkscapeイラスト

【超簡単】Inkscapeで矢印作成

Inkscape_arrow Inkscape

この記事では、Inkscapeで矢印を作成する方法についてご紹介します。

この記事はこんな人におすすめです。

フロー図を作成していて、矢印が必要だけど、どうやって作ればいいかな?

この記事を読むと以下のことがわかります。

  • Inkscapeで線を描く方法
  • Inkscapeで線の先端を矢印にする方法
スポンサーリンク

完成イメージ

少しカーブした線の先端が矢印になっているような図形を作ります。

Inkscape_arrow

基本的な流れ

矢印作成の基本的な流れは、以下の通りです。

  1. 線を描く
  2. 線の先端を矢印にする

では、順番にみてみましょう。

線を描く

まずは、線を描いていきます。

「ペンツール」を選択

ツールバー「ペンツール」を選択します。

線を描く

クリックして書き始め、ダブルクリックして書き終えることができます、

Inkscape_arrow

線幅を調整する

線が細いので、線を太くするよう線幅を調整します。

「フィル/ストローク」タブを開く

画面左下の「ストローク:」の右側をクリックして、「フィル/ストローク」タブを開きます。

Inkscape_arrow
なの
なの

メニューバー「オブジェクト」→「フィル/ストローク」でもタブが開きます。

線幅を設定

ストロークのスタイル」タブをクリックして、線幅を設定します。今回は15pxに設定しました。

Inkscape_arrow

線の先端を矢印にする

線を描いたら、線の先端を矢印にしていきます。

マーカーをつける

ストロークのスタイル」タブの「マーカー」から、矢印を設定することができます。

矢印を選択するところが3つに分かれていますが、左で始点の、右で終点の設定をすることができます。

今回は、終点のみ矢印にします。

Inkscape_arrow
なの
なの

始点も終点も矢印をつけると両矢印を作成できます。

線を曲げる

ツールバー「ノードツール」を選択して、線を少しカーブさせます。

線を選択してドラッグすると線を曲げことができます。

完成

これで、完成イメージ通りの矢印を描くことができました。

Inkscape_arrow

まとめ

この記事では、Inkscapeで矢印を作成する方法をご紹介しました。

今回は、線を描いて、その先端を矢印にする方法でしたが、もっと太い矢印を描きたいと思われた方は、別記事でご紹介しますので、そちらをご覧下さい。

スポンサーリンク