スポンサーリンク
Inkscapeイラスト

【図解】Inkscapeで複数レイヤーを統合する方法

Inkscape_layer-integration Inkscape
スポンサーリンク
  • Inkscapeで複数のレイヤーを統合したい!どうしたらいい?
  • レイヤーが多くて、まとめたい!

こんな風に思われる方も、多いと思います。

この記事では、Inkscapeでレイヤー統合する方法についてご紹介します。

この記事でわかること
  • 複数レイヤーを統合する方法
なの
なの

レイヤーを統合する方法について分かりやすくご紹介していきます。

スポンサーリンク

「レイヤーを統合する」機能がない?

Inkscapeは、「レイヤーを統合する」というボタンがありません。

他の無料ペイントツールのGIMPでは、レイヤーを右クリックすると「レイヤーを統合する」ボタンがあります。

じゃあ、Inkscapeでは「レイヤーを統合する」ことができないの?

と思われたかもしれません。

  • Inkscapeでレイヤーを統合することはできます。

Inkscapeでレイヤーを統合するには、図形をグループ化する必要があります。

逆にいうと、図形をグループ化するだけで、勝手にレイヤーが統合されます。

レイヤー統合の手順

ここからは、レイヤーの結合方法の手順についてご紹介します。

今回用意したイラスト

今回は次のようなイラストを用意しました。

Inkscape_layer-movement

レイヤーの構成は次の通りです。

りんごひとつひとつをそれぞれのレイヤーに描いています。

  • 今回は全てのレイヤーを統合していきます。

全てのレイヤーを統合すると、イラストが一つのレイヤーにまとめられて、そのレイヤー以外を非表示にしても、全てのイラストが表示されます。

レイヤーを統合する流れ

今回は、以下のような流れで、レイヤーを統合する手順をご紹介します。

  1. 全ての図形を選択
  2. グループ化を選択
  3. レイヤー統合の確認

では、順番にみてみましょう。

STEP1. 全ての図形を選択

ツールバー「選択ツール」を選択して、ドラッグで全てのイラストを選択します。

Inkscape_layer-integration

STEP2. グループ化を選択

イラストを右クリックして、「グループ化」を選択します。

Inkscape_layer-integration

すると、すべてのりんごをグループ化することができました。

Inkscape_layer-integration

STEP3. レイヤー統合の確認

レイヤー統合を確認してみます。

ずべてのレイヤーを1番上のレイヤー以外を非表示にしてみます。

Inkscape_layer-integration

レイヤーを統合すると、1番上のレイヤー以外を非表示にしても、すべてのりんごが表示されました。

なの
なの

「赤りんご1」のレイヤーに統合されたので、他のレイヤーは削除してもOKです。

まとめ

この記事では、レイヤーを統合する方法をご紹介しました。

レイヤーを統合させることで作業効率が上がるので、ぜひ活用してみてください。

他の記事で、Inkscapeのレイヤーについてご紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク
nanoをフォローする
スポンサーリンク
nanoblog(なのブログ)
タイトルとURLをコピーしました