Inkscapeイラスト

【図解】Inkscapeでズームイン(拡大表示)・ズームアウト(縮小表示)する2種類の方法

Inkscape_expansion Inkscape

この記事では、Inkscapeで拡大表示・縮小表示する2種類の方法についてご紹介します。

この記事はこんな人におすすめです。

Inkscapeで拡大表示・縮小表示したいときどうしたらいい?

この記事を読むと以下のことがわかります。

  • 「ズームツール」を使った拡大・縮小の方法
  • 拡大・縮小のショートカット

では、順番にみてみましょう。

スポンサーリンク

「ズームツール」を使った拡大・縮小の方法

ここでは、ツールバーの機能を使った拡大・縮小の方法をご紹介します。

「ズームツール」を選択

ツールバー「ズームツール」を選択します。

Inkscape_expansion

「+」「-」を選択

画面左上にある「+」「-」で拡大縮小表示ができます。

「+」で拡大表示、「-」で縮小表示されます。

Inkscape_expansion

拡大・縮小のショートカット

「ズームツール」を使わなくても、キーボードのショートカット機能を使って、拡大縮小表示ができます。

キーボード「Ctrl」を押しながら、マウスホイール(マウスの真ん中にあるコロコロする部分)をコロコロすると、拡大縮小をすることができます。

Inkscape_expansion

縮小表示のショートカット

キーボード「Ctrl」を押しながら、マウスホイールを手前にコロコロすると、縮小表示されます。

Inkscape_expansion

拡大表示のショートカット

キーボード「Ctrl」を押しながら、マウスホイールを奥にコロコロすると、拡大表示されます。

Inkscape_expansion

その他の拡大・縮小のショートカット

その他の拡大・縮小ショートカットとして、キーボードの「+」「-」があります。

「+」で拡大表示、「-」縮小表示されます。

まとめ

この記事では、Inkscapeで拡大縮小する方法をご紹介しました。

この機能を上手く使うことで、作業効率がかなり上がりますので、ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク
nanoblog(なのブログ)