スポンサーリンク
Inkscapeイラスト

【超簡単】Inkscapeで四角形を描く方法と四角形の角を丸くする方法

Inkscape_round-square Inkscape
スポンサーリンク

この記事では、Inkscapeで四角形の角を丸くする方法についてご紹介します。

この記事はこんな人におすすめです。


Inkscapeで四角描いてみたけど、角を丸くしたいなぁ

この記事を読むと以下のことがわかります。

  • Inkscapeで四角形を描く方法
  • Inkscapeで四角形の角を丸くする方法

では、順番にみてみましょう。

スポンサーリンク

事前準備

Inkscapeをまだインストールしていない場合は、まずインストールから行います。

具体的なインストール手順はこちらの記事でご紹介しています。

インストールが終わったら、ファイルメニューから「新規」を選択し、新規ドキュメントを作成してください。

四角形を描く

まずは、四角形を描いていきます。

「矩形ツール」を選択

ツールバー「矩形ツール」を選択して、ドラッグで四角形を描きます。

Inkscape_round-square

四角形の角を丸くする

四角形を描いたら、角を丸くしていきます。

「ノードツール」を選択

ツールバー「ノードツール」を選択します。

四角形の角をドラッグする

四角形の右角の点(ノード)を選択して、ドラッグして下に移動させます。

すると、角を丸くすることができます。

Inkscape_round-square

まとめ

この記事では、Inkscapeで四角の角を丸くする方法をご紹介しました。

丸みを帯びた四角形を作成したいときに、ぜひご活用ください。

こちらの記事もおすすめ[Inkscapeで図形を描く]

もっとInkscapeの記事をみる>>

スポンサーリンク
nanoをフォローする
スポンサーリンク
nanoblog(なのブログ)
タイトルとURLをコピーしました