BlogPC

【ブログ経過報告】ブログ開設から3か月経ったPVや記事数を公開

blog_report Blog

こんにちは。nanoblog(なのブログ)を運営していますnano(なの)です。

ブログを開設してから、3か月経ったので、振り返りも兼ねて経過報告しようと思います。

スポンサーリンク

ブログの開設

2022年1月末にnanoblog(なのブログ)を開設してから3か月が経ちました。
今までの流れを簡単に振り返ってみます。

2022年1月 ドメイン取得
      10記事を目標に記事投稿

2022年2月 10記事を目標に記事投稿
      Google AdSenseに承認される(祝)
      広告制限の通知(泣)
      →サイト設計等見直し始める
      Google Analytics、Google Search Consoleに登録
      SSL化

2022年3月〜ひたすら記事投稿

2022年4月 広告制限解除(祝)
      →長かったです笑

こんな感じです。
nanoblog(なのブログ)は私にとって2つ目のブログということもあり、比較的スムーズに立ち上げ作業ができました。

もう1つのブログで、サーバー契約が済んでいたので、ドメイン取得からでokでした。

なの
なの

こうしてみると、この3か月色々やってたなぁ…。

ブログの経過報告

blog_report

では、現時点(ブログ開設〜3か月目)での経過報告に入っていきます。

投稿記事数(ブログ開設~3か月目)

投稿記事数は、計 33 記事でした。内訳はこんな感じ。

2022.1 5記事
2022.2 16記事
2022.3 4記事
2022.4 8記事

ドメインを取得した1月末にも頑張って書いていました。

なの
なの

中には、文字数が少ないものもありますが、後々変更すればいいかなくらいのスタンスでやってます。

PV数

PV数は、月平均 476 でした。PV数は誤差の範囲ですが、減少傾向です。

※GoogleAdSense審査中は、PV数が増えるので、審査通過後からカウントしていますが、それでも多いので参考にしないことにします。

2022.2 1,791(GoogleAdSense審査中)
2022.3 477
2022.4 475

ユーザー数

ユーザー数は、月平均 126 でした。ユーザー数は増加傾向です。

2022.2 77 うち 新規 72(GoogleAdSense審査中)
2022.3 110 うち 新規 106
2022.4 141 うち 新規 134

※2022.2(GoogleAdSense審査中)は参考にしないことにします。

検索流入

検索流入は、「organic search」からの検索が多かったようです。

dateorganic searchdirectreferralsocial
2022.2501883
2022.3753152
2022.41012965

Organic Search:Google等からの検索

直帰率

直帰率は、安定の70%となっています。

まだ記事数が少ないのでしょうがないですが、関連記事を多く出せるようにしたいところです。

2022.2 50.94 (GoogleAdSense審査中)
2022.3 70.93
2022.4 70.77

※2022.2(GoogleAdSense審査中)は参考にしないことにします。

この3か月で実践したこと

blog_report

この3か月で実践したことは、以下の2つです。

・SEOを意識
・youtube開設

少しSEOを意識

ブログを投稿するときに、少しSEOを意識してみました。
SEOは、理解するのが難しく、具体的に何をすればいいのかわかりませんでした。
でも、分からないなりに書いてみると、なんとくSEOってこういうことすればいいよねっと分かるようになりました。

なの
なの

やっとスタートラインに立った感じですかね。

youtube開設

ずっとyoutubeをやってみたいと思っていたので、始めてみました。

やってみると、動画編集の大変さを改めて感じさせられました。

ほんの数分の動画に多くの時間がかかることに驚きました汗

ブログもやりながら、少しずつ勉強できればなと思ってます。

nanoblog(なのブログ)チャンネルはこちら→nanoblogチャンネル

まとめ

この記事では、ブログ開設から3か月経った経過報告をしました。

まだまだ伸びしろたっぷりなので、勉強しながらいいコンテンツを発信できればと思っています。

ブログを始めたばかりの方の少しでも参考になれば幸いです。

スポンサーリンク