PCWindows

[Chrome]ブックマークをグループ化して整理する方法

[Chrome]ブックマークをグループ化して整理する方法 PC
  • たくさんのブックマークがあってぐちゃぐちゃだけど、整理やグループ化の方法が分からない
  • 効果的にブックマークできないかな

ブックマークっていつの間にか溜まってしまって、なかなかお目当てのWebページが見つからない…。

みたいことが結構あったりします。

ただ、いざ整理しようとしても、やり方が分からなかったりします。

この記事では、ブックマークをグループ化して整理する方法をChromeを例にご紹介していきます。

なの
なの

この記事は、Chromeを例にブックマークしていますが、他のブラウザにも共通するところがあるので、Chrome以外の方も参考にしていただけると思います。

スポンサーリンク

ブックマークをグループ化して整理するメリット

具体的な手順に入る前に、ブックマークをグループ化して整理することによって得られるメリットを挙げてみました。

  • ブックマークの管理がしやすくなる
  • テーマ別にブックマークをまとめられているので、アクセスしやすくなる

ブックマークを整理することで、かなり効率化を図ることができます。

この記事では、ブックマークをグループ化して整理する方法として、次の2つに分けてご紹介します。

  • テーマ別にブックマークをグループ化
  • ブックマークを整理する

テーマ別にブックマークをグループ化

ここからは、テーマ別にブックマークをグループ化するの具体的な手順についてご紹介します。

似たテーマやカテゴリーのブックマークをまとめて、新しいフォルダを作成していきます。

1. 「ブックマーク マネージャー」を選択する

画面右上の「・・・」と表示された「Google Chromeの設定」をクリックします。

ブックマークとリスト」から「ブックマーク マネージャー」を選択します。

[Chrome]ブックマークをグループ化して整理する方法

2. 「ブックマークバー」を選択する

すると、「ブックマーク」タブが表示されます。

画面左側に「ブックマークバー」と「その他のブックマーク」の2項目があります。(お使いのパソコンによって状況が違う可能性があります。)

  • ブックマークバーとは、画面上部に表示されるブックマークのことで、ブラウザを開いた時点でお目当てのWebページに行くことができます。

今回は、ブックマークバーに表示させたいので、「ブックマークバー」にフォルダを作成していきます。

3. フォルダを作成する

「ブックマーク」タブの「ブックマークバー」を選択したら、その中で右クリックでフォルダを作成していきます。

右クリックして「新しいフォルダを追加」を選択します。

[Chrome]ブックマークをグループ化して整理する方法

フォルダ名を入力して、「保存」をクリックすると、新しいフォルダを作成することができます。

今回は、「趣味」というフォルダを作成しましたが、「仕事関連」「お買い物」など、なんでもいいです。

なの
なの

次の作業で使用するので、「ブックマーク マネージャー」は開いたままにしておいてください。

ブックマークを整理する

ここからは、新しく作成したフォルダを使ってブックマークを整理していきます。

1. カテゴリーごとに整理

既に登録されたブックマークを、作成したカテゴリーごとに整理していきます。

「ブックマーク マネージャー」を開く

先ほど開いた「ブックマーク マネージャー」を表示させます。

カテゴリーへ移動

移動したいブックマークを探して、ドラッグアンドドロップで移動したいカテゴリーへ持って行きます。

今回は、「その他のブックマーク」にあるブックマークを移動していくので、「その他のブックマーク」をクリックします。

[Chrome]ブックマークをグループ化して整理する方法

移動したいブックマークをドラッグアンドドロップで、先ほど作成した「趣味」フォルダに移動します。

[Chrome]ブックマークをグループ化して整理する方法

これで、「その他のブックマーク」にあったブックマークを「趣味」フォルダに移動することができました。

2. 不要なブックマークの削除

ブックマークを見直してみて、不要なものがある場合には削除していきます。

ブックマークを削除する方法は、こちら↓の記事をご覧ください。

3. アクセス頻度に合わせて整理

よくアクセスするWebページは、決まっていたりします。

そのようなよく使うブックマークは、ブックマークバーに置いておくと便利です。

逆に、あまり使わないけど必要なブックマークは、「その他のブックマーク」にフォルダを作成して管理すると、いいと思います。

まとめ

この記事では、ブックマークをグループ化して整理する方法についてご紹介しました。

ブックマークの整理を行うことで、お気に入りのWebページへ効率的にアクセスできるようになるので、ぜひ活用してみてください。

作業の効率化を図りたい人におすすめの記事

スポンサーリンク
nanoblog(なのブログ)