BlogPC

【ブログ経過報告】ブログ開設から6か月経ったPVや記事数を公開

blog_report(6month) Blog

こんにちは。nanoblog(なのブログ)を運営していますnano(なの)です。

ブログを開設してから、6か月経ったので、振り返りも兼ねて経過報告しようと思います。

スポンサーリンク

ブログの経過報告

blog_report

では早速、現時点(2022.7.1〜2022.7.31)での経過報告に入っていきます。

投稿記事数(2022.7.1〜2022.7.31)

2022年7月の投稿記事数は、9 記事でした。
投稿記事数は、計 70 記事となりました。

過去3ヶ月の記事数をまとめるとこんな感じです。

  • 2022.5 14記事
  • 2022.6 14記事
  • 2022.7 9記事

今月は、先月と同じボリュームの記事を書くことはできませんでした。

  • 目標は、100 記事

目標まで残り20記事です。

PV数(2022.7.1〜2022.7.31)

2022年7月のPV数は、1,160 でした。

過去3ヶ月のPV数をまとめるとこんな感じです。

  • 2022.5 567 PV
  • 2022.6 714 PV
  • 2022.7 1,160 PV

今月は1,000PVに到達しました。

PV数が増えてとても嬉しいのですが、googleアナリティクスをよく確認すると、プレビューなどもカウントされていることが分かったので、除外の方法を試しているところです。

(※最後の章でご紹介します。)

ユーザー数(2022.7.1〜2022.7.31)

2022年7月のユーザー数は 636で、そのうち新規ユーザーは 579 でした。

過去3ヶ月のユーザー数をまとめるとこんな感じです。

  • 2022.5 256 うち 新規 250
  • 2022.6 421 うち 新規 409
  • 2022.7 636 うち 新規 579

ユーザー数が200程度増加しました。

検索流入(2022.7.1〜2022.7.31)

2022年7月の検索流入は、「organic search」が多いという結果でした。

過去3ヶ月の検索流入状況をまとめるとこんな感じです。

dateorganic searchdirectreferralsocial
2022.52073786
2022.636327428
2022.757934819

Organic Search:Google等からの検索

直帰率(2022.7.1〜2022.7.31)

022年7月の直帰率は、77.11 %でした。

直帰率とは、ユーザーが(関連記事を見ずに)1ページだけ見て帰ることです。

過去3ヶ月の直帰率をまとめるとこんな感じです。

  • 2022.5 81.39 %
  • 2022.6 84.14 %
  • 2022.7 77.11 %

直帰率は、急に下がりました。プレビューによるアクセスを除外したことも影響しているかなと思っています。

この1か月で実践したこと

blog_report

この1か月で実践したことは、以下の2つです。

  • google アナリティクスからプレビュー閲覧を削除
  • 404ページの編集

google アナリティクスからプレビュー閲覧を削除

  • google アナリティクスでどの記事がよく見られているんだろう…。

と思い確認していると、途中にプレビューなどのリンクがあり、どういうことなんだろうと感じていました。

よくよく調べてみると、プレビューで閲覧したものもカウントされているようでした。

プレビューで閲覧したものを削除する方法がないか調べて、自分なりに試しているところです。

なの
なの

ちなみに、IPアドレスで自分のアクセスは除外していました。

反映された結果が来月どうでるかドキドキです。

404ページの編集

404ページはワードプレステーマのデフォルト状態で、何も編集していませんでした。

  • せっかく来てくれた方が、404ページで留まってはもったいない…。

と思い、404ページにアクセスしたユーザーに対して、おすすめの記事などを紹介するようなページに編集しました。

まとめ

この記事では、ブログ開設から6か月経ったのでブログの経過報告をしました。

PVやユーザー数が順調に増加していましたが、googleアナリティクスの設定がきちんと機能してどう結果が出てくるか来月ドキドキです。

これからもこの調子で、多くのコンテンツを発信していきたいと思います。

なの
なの

この記事が、ブログを始めたばかりの方の少しでも参考になれば幸いです。

過去のブログの経過報告

過去の経過報告記事はこちら↓から。

なの
なの

3ヶ月目より経過報告を始めました。

スポンサーリンク
nanoblog(なのブログ)