BlogPC

【ブログ経過報告】ブログ開設から4か月経ったPVや記事数を公開

blog_report(4month) Blog

こんにちは。nanoblog(なのブログ)を運営していますnano(なの)です。

ブログを開設してから、4か月経ったので、振り返りも兼ねて経過報告しようと思います。

スポンサーリンク

過去のブログの経過報告

過去の経過報告記事はこちら↓から。

なの
なの

3ヶ月目より経過報告を始めました。

ブログの経過報告

blog_report

では、現時点(2022.5.1〜2022.5.31)での経過報告に入っていきます。

投稿記事数(2022.5.1〜2022.5.31)

2022年5月の投稿記事数は、14 記事でした。
投稿記事数は、計 47 記事となりました。

過去3ヶ月の記事数をまとめるとこんな感じです。

2022.3 4記事
2022.4 8記事
2022.5 14記事

今回は先月の倍近く記事を書くことができました。

今回は、Inkscapeだけでなく、GIMPや「魚釣り」カテゴリーに関する記事も多く投稿しました。

目標は、100 記事

当分の目標は、100記事書くことにしているので、やっと半分が見えてきたというところです。

なの
なの

100記事書いたら見えてくるものがあるんじゃないかなと思ってます。

PV数(2022.5.1〜2022.5.31)

2022年5月のPV数は、567 でした。

過去3ヶ月のPV数をまとめるとこんな感じです。

2022.3 477
2022.4 475
2022.5 567

100PV程度増加しました。嬉しいですね。

ユーザー数(2022.5.1〜2022.5.31)

2022年5月のユーザー数は 256 で、そのうち新規ユーザーは 250 でした。

過去3ヶ月のユーザー数をまとめるとこんな感じです。

2022.3 110 うち 新規 106
2022.4 141 うち 新規 134
2022.5 256 うち 新規 250

ユーザー数も100程度増加しました。

なの
なの

先月より多くの人に見ていただけて嬉しいです。

検索流入(2022.5.1〜2022.5.31)

2022年5月の検索流入は、「organic search」が多いという結果でした。

過去3ヶ月の検索流入状況をまとめるとこんな感じです。

dateorganic searchdirectreferralsocial
2022.3753152
2022.41012965
2022.52073786

Organic Search:Google等からの検索

直帰率(2022.5.1〜2022.5.31)

2022年5月の直帰率は、81.39 %でした。

直帰率とは、ユーザーが(関連記事を見ずに)1ページだけ見て帰ることです。

過去3ヶ月の直帰率をまとめるとこんな感じです。

2022.3 70.93 %
2022.4 70.77 %
2022.5 81.39 %

先月よりも直帰率が上がっていますが、今回新しく「魚釣り」カテゴリー※を追加したので、その影響かなと思っています。

※次の章で、詳しくご紹介します。

この1か月で実践したこと

blog_report

この3か月で実践したことは、以下の2つです。

  • Twitter開設
  • 「魚釣り」カテゴリーの追加

Twitter開設

ずっと開設しようと思っていたTwitterをやっと開設しました。

最新の投稿情報をメインに投稿していく形になりますが、ちょっと違うことも投稿していこうと思っています。

ぜひ、チェックしてみてください。→ nanoblog(なのブログ)

魚釣りカテゴリーの追加

nanoblog(なのブログ)では、「LIFE」という日常生活関係(趣味等)のカテゴリーを持っています。

その「LIFE」カテゴリーの中に「魚釣り」を追加しました。

私が魚釣りをする中で、これは買ってよかったと思うものを紹介しています。

なの
なの

これからも、釣り人が知りたい情報をお届けできるよう頑張ります。

まとめ

この記事では、ブログ開設から4か月経ったのでブログの経過報告をしました。

先月から始めた経過報告ですが、今までを振り返ることで、これからやるべきことが明確になって、迷いがなくなったように感じます。

これからも経過報告を続けることで、経過がどうであれ、いい方向に向かうような気がしています。

引き続きいいコンテンツを発信できるよう頑張っていこうと思っています。

なの
なの

この記事が、ブログを始めたばかりの方の少しでも参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
nanoblog(なのブログ)