スポンサーリンク
Inkscapeイラスト

【解決】Inkscapeでエクスポートしたら落ちる(エクスポートできない)件について

nkscape_export-trouble Inkscape
スポンサーリンク
この記事はこんな方におすすめ
  • Inkscapeでエクスポートしたら、アプリが落ちちゃう。どうしたらいい?

Inkscapeを使っていると、エクスポートした時点でアプリが強制終了してしまうということがあります。

私は、エクスポート機能をよく使うので、かなり頭を悩ませていました。

色々試してみて、私なりの解決方法がわかりましたので、ご紹介します。

この記事では、次のことが分かります。

  1. エクスポートしたら落ちる現象について
  2. エクスポートしたら落ちる原因と改善策
  3. それでもだめなら(最終手段)

では、順番にみてみましょう。

スポンサーリンク

エクスポートしたら落ちる現象

nkscape_export-trouble

ここでは、エクスポートしたら落ちる現象について具体的に見ていきたいと思います。

私の場合、エクスポート先を指定した時点で、Inkscapeが強制終了してしまいました。

こちら↓の記事でエクスポートの方法についてご紹介していますが、ここでご紹介している方法でエクスポートしました。

エクスポート先」を選択すると、「エクスプローラー」の画面が出てきますが、そこで「保存」をクリックすると、Inkscapeが強制終了しました。

inkscape_export-trouble

なので、厳密にいうと、「エクスポート」ボタンを押す前に落ちてしまう状況でした。

エクスポートしたら落ちる原因と改善策

nkscape_export-trouble

ここまでエクスポートしたら落ちる現象についてご紹介しました。

では、肝心の原因はどこにあるのでしょうか。

原因と改善策

今回の原因は「日本語(全角)入力」でした。

現象が起こっていたときは、フォルダ名やファイル名を日本語名(全角)で作成していました。

なので、フォルダ名とファイル名を英語(半角)に変更してみました。

すると、今までエクスポートしたら落ちていたファイルが、落ちることなくきちんとエクスポートできました。

改善策

フォルダ名とファイル名を英語(半角)に変更する

それでもだめなら(最終手段)

nkscape_export-trouble

ここまで、改善策についてご紹介しましたが、もしかしたらこれを実践しても改善しないケースもあるかもしれません。

そういう場合は、最終手段です。

エクスポート先のアドレスを直接入力する方法です。

エクスプローラーからフォルダのアドレスをコピペしたアドレス(例 C:\…\…\)にファイル名(….png)を付けることで、指定します。

nkscape_export-trouble

私もエクスポートしたら落ちる現象の原因がわかるまでの間は、この方法でなんとかエクスポートしていました。

まとめ

この記事では、Inkscapeでエクスポートしたら落ちる現象について、原因と改善策をご紹介しました。

ちなみに、現時点で今まで英語(半角)名にしていたフォルダ名・ファイル名を日本語(全角)に変更してみましたが、エクスポートできました。

なので、一旦半角でファイル名を指定すると、後から変更してもきちんとエクスポートできるようになるのかもしれません。

なの
なの

ただ、文字化けしてエクスポートされたりすることもあったので、英語(半角)名でエクスポートするのが無難かもしれません。

2022/6/26追記

ファイル名に「★★」(全角2つ)をつけていたところ、エクスポートした時点でInkscapeが落ちる現象がまた起こりました。

ファイル名に「★」(全角1つ)をつけると、きちんとエクスポートされました。

現時点で、分かったことをまとめました。

  • ファイル名が半角のみ(OK)
    →エクスポート先を指定した時点で、エクスポートする。
  • ファイル名に全角1つ含まれる(まあOK)
    →エクスポート先を指定して、「エクスポート」をクリックするとエクスポートされる。
    →エクスポートはできるが、ファイル名が文字化けするかも
  • ファイル名に全角2つ含まれる(NG)
    →エクスポート先を指定した時点で、Inkscapeが落ちる。

同じ現象に悩まされている方の、少しでも参考になれば幸いです。

こちらの記事もおすすめ[Inkscapeチュートリアル]

もっとInkscapeの記事をみる>>

スポンサーリンク
nanoをフォローする
スポンサーリンク
nanoblog(なのブログ)
タイトルとURLをコピーしました