LIFEスニーカー

[ニューバランス]ML574レビュー(NewBalance)(履き心地・サイズ感等)

[ニューバランス]ML574レビュー(NewBalance)(履き心地・サイズ感等) LIFE
[ニューバランス]ML574レビュー(NewBalance)(履き心地・サイズ感等)

スポンサーリンク

ニューバランスML574とは

あまりスニーカーに詳しくない方がニューバランスのスニーカーをイメージしたら、ほぼこのML574かCM996をイメージされるのではないでしょうか?

それくらい目にする機会がとても多いスニーカーです。

ML574は、M576※のイメージはそのままに、アジア生産とソールのクッション材等の変更を加えて、コストダウンを図ったものです。

※M576とは、1988年に登場し大ヒットしたトレイルランニングシューズで、丸っこいシルエットが特徴です。

  • ML574は、より量販を狙ったスニーカーと言えると思います。

ただ、ソールのクッション材の変更等、機能面で変更を加えたとはいえ基本機能は高いです。

他の定番スニーカーと比べて圧倒的にフィット感・履き心地もいいです。

とてもコスパに優れたおしゃれなスニーカーと言えます。

[ニューバランス]ML574レビュー(NewBalance)(履き心地・サイズ感等)
Photo ニューバランス公式通販

ニューバランスML574のデザイン

ここからは、ニューバランスML574のデザインについてレビューします。

1. デザイン

ニューバランスML574は、クラシックニューバランスの代表モデルといっても過言ではないほど、ニューバランスを象徴するデザインアイコンとなっています。

「SL-2」ラスト(足型)のやや先が広くまるいデザインが、かわいい印象となっています。

とり
とり

ラスト(足型)については、後ほど詳しくご紹介します。

2. カラーバリエーション

定番色として、グレー・ネイビー・ブラック・バーガンディがあります。

それ以外にシーズンで様々なカラー・素材のモデルが発表されます。(ショップ別注もあります。)

ニューバランスのモデル全般でも、カラーバリエーションの多いモデルの代表ではないでしょうか?

[ニューバランス]ML574レビュー(NewBalance)(履き心地・サイズ感等)
ML574EGB

きっとお気に入りのカラーが見つかると思います。

※上写真は、バーガンディです。

ニューバランスML574のサイズ・ウィズ(幅)

ここからは、ニューバランスML574のサイズ・ウィズ(幅)についてレビューします。

1. ラスト(足型)

ML574は、「SL-2」というラスト(足型)を採用しています。

ニューバランスには、代表的なラスト(足型)に「SL-1」と「SL-2」があります。

「SL-1」の特徴
  • 主に900台等のオンロードランニングシューズ※に採用される
  • やや細身のつま先にかけて細くなっていくシャープなシルエットが特徴

※「オンロードランニングシューズ」は、「オフロード」の反対で、山道等ではないアスファルト等用のランニングシューズになります。

「SL-2」の特徴
  • ML574等のオフロードランニングシューズ※に採用される
  • つま先がやや丸っこいやや広めのラスト(足型)

※「オフロードランニングシューズ」は、山道等用のランニングシューズになります。

かかとのフィット感にも違いはあり、「SL-2」の方がやや広い印象です。

ML574は、特に普段使用を想定したスニーカーなので、フィット感より着脱のしやすさ考慮した結果が「SL-2」採用の理由かもしれません。

とり
とり

事実幅広い足が多いといわれる日本では、ニューバランスML574のフィット感がよいという人が多いようです。

[ニューバランス]ML574レビュー(NewBalance)(履き心地・サイズ感等)
ラストの比較 ML574(左)CM996H(右)

甲高幅広の方へ…

ニューバランスML574の「SL-2ラスト」は、「SL-1ラスト」より足先が幅広く感じますが、高さも高い印象があります。

足の形は十人十色なので絶対とは言い切れませんが、甲高幅広で悩んでらっしゃる方は試着してみる価値はあると思います。

2. ウィズ(幅)

ML574はユニセックスサイズで、ウィズ(幅)はD(細め)と2E(普通)になります。

また、レディースモデルWL574が存在しており、ウィズ(幅)はB(細め)になるようです。

  • 同じ574でも、MLかWLかで3種類のウィズ(幅)があるので、購入の際は注意されてください。

ニューバランスML574の履き心地について

ここからは、ニューバランスML574の履き心地についてレビューします。

1. ソールユニット

ML574には、ニューバランスを代表するミッドソールの一つである「ENCAP(エンキャップ)」が採用されています。

「EVA」という素材をポリウレタンで包み込む構造で、とても衝撃吸収性に優れたソールユニットになっています。

コストダウンを図ったモデルではありますが、とてもクッション性に優れた履き着心地のよいスニーカーです。

[ニューバランス]ML574レビュー(NewBalance)(履き心地・サイズ感等)
ENCAP採用

デメリット

デメリットとしては、ソールにポリウレタンを使用していることで、加水分解※は避けられないことです。

※加水分解とは、時間の経過とともにポリウレタンがボロボロになってしまうことです。

保存状態にもよりますが、大抵5~7年でボロボロになると言われたりしています。

とり
とり

ただ、これは履き心地の良いほぼすべてのスニーカーに言えることですが・・・

2. アウトソールについて

ML574は、元々トレイルランニングを想定して作られているので、滑りにくい凸凹したソールを採用しています。

履き心地にほとんど影響は感じられませんが、見た目の好き嫌いはあるかもしれません。

機能面では、ゴムのフラットソールで、最新のランニングシューズに使われているような擦れにくいゴム耐摩耗素材(Ndurance)やXAR-1000は使用されておらず、従来からのソールのようです。

  • ランニング等の特別な使用時は、思いのほか早く擦れるように感じるかもしれませんが、日常使用においては全く耐久性の問題はないと思います。

むしろ柔らかめのゴムが、路面タッチを優しくしてくれている印象があります。

まとめ:ニューバランスML574はこんな方におすすめ

ニューバランスML574は、こんな方におすすめです。

ニューバランスML574がおすすめの方
  • スタンダードなデザインのスニーカーを履きたい方
  • つま先が丸っこいデザインが好きな方

中には、「アジア生産のニューバランスは・・・」みたいな意見も見ることがあります。

でも、イギリスやアメリカ製ニューバランスに比べて、1/2から1/3程度の価格でこの性能は、かなりコスパがいいと思います。

カラーバリエーションが豊富で履き心地がよく、どんなコーデでも間違いなく活躍できる、ML574は買って損のないスニーカーだと思います。

詳しくは、[ニューバランス]CM997Hレビュー(NewBalance)(履き心地・サイズ感等)をご覧ください。

スポンサーリンク
nanoblog(なのブログ)