LIFEスニーカー

[ニューバランス]CM996レビュー(NewBalance)(履き心地・サイズ感等)

[ニューバランス]CM996レビュー(NewBalance)(履き心地・サイズ感等) LIFE
[ニューバランス]CM996レビュー(NewBalance)(履き心地・サイズ感等)

ほとんどの皆様はニューバランスのスニーカーといえば、このCM996やML574のスタイルをイメージされるのではないでしょうか?

「ザ・ニューバランス」って感じのモデルです。

スポンサーリンク

ニューバランスCM996とは

M996は、M990の後継モデルとして1988年に発売されたものです。

M990は、「1000点満点中990点の仕上がり」という有名なキャッチフレーズとともに1982年発売されたものです。

  • CM996は、Made in USAでハンドメイドあるM996をスタイル雰囲気はそのままにアジア生産とし、機能面にやや変更を加え、リーズナブルな価格で販売されているモデルになります。

モデル名の先頭のアルファベットが「M」1文字であれば、Made in USAもしくはUKのハンドメイドになります。

それ以外の「CM」等で始まるモデルはアジア生産の可能性が高いです。

とり
とり

例外はあるかもしれませんが・・

ニューバランスCM996の見た目

ここからは、ニューバランスCM996の見た目についてレビューします。

カラーバリエーションについて

定番色として、グレー・ネイビー・ブラックがあります。

それ以外にシーズンで様々なカラー・素材のモデルが発表されます(ショップ別注もあります)。

圧倒的な人気となっているのがグレーで、季節・コーデを選ばないカラーと親しまれています。

ニューバランスCM996のサイズ・ウィズ(幅)

ここからは、ニューバランスCM996のサイズ・ウィズ(幅)についてレビューします。

1. 足型(ラスト)について

CM996は、「SL-1」という細身の足型(ラスト)を採用しています。

このSL-1ラストのシャープな形が、どんなコーデにも合わせやすいとCM996の人気ある所以の1つとなっています。

ニューバランスには、代表的なラスト(足型)に「SL-1」と「SL-2」があります。

「SL-1」の特徴
  • 主に900台等のオンロードランニングシューズ※に採用される
  • やや細身のつま先にかけて細くなっていくシャープなシルエットが特徴

※「オンロードランニングシューズ」は、「オフロード」の反対で、山道等ではないアスファルト等用のランニングシューズになります。

「SL-2」の特徴
  • ML574等のオフロードランニングシューズ※に採用される
  • つま先がやや丸っこいやや広めのラスト(足型)

※「オフロードランニングシューズ」は、山道等用のランニングシューズにな

New Balance(ニューバランス)CM996
CM996XB (取り扱い店舗限定)

2. ウィズ(幅)について

ニューバランスCM996ウィズは、D(やや細い)となります。

すっきりしたシルエットは特徴の「SL-1ラスト」と相まって、足幅は広めの方は同サイズだと少し窮屈に感じる場合があるかもしれません。

どうしても窮屈に感じる場合はやや広めのラスト(SL-2)を採用したML574を選択した方がいいかもしれません。(こちらは広めの2Eが選べます)。

New Balance(ニューバランス)CM996
SL-1ラスト

ニューバランスCM996の履き心地について

ここからは、ニューバランスCM996の履き心地についてレビューします。

1. ソールユニット

CM996には、ニューバランスを代表するミッドソール「C-CAP」が採用されています。

EVA素材を圧縮成型したニューバランス独自の素材で、衝撃吸収性・耐久性に優れた素材になっています。

New Balance(ニューバランス)CM996
M996採用 C-CAP

また、EVAポリウレタンを使用していないので、加水分解※を起こしにくいのもメリットの一つです。

※加水分解とは、時間の経過とともにポリウレタンがボロボロになってしまうことです。

ポリウレタン素材のインソールと相まって非常に履き心地の良いスニーカーです。

2. アウトソール

もともとオンロードランニングシューズで誕生しているので、フラットなソール形状です。

細身のシルエットと共にすっきり見える要因の一つではないでしょうか?

レディスモデルWL996について

また、レディースモデルWL996が存在しており、こちらもウィズ(幅)Dになるようです。

レディースモデルのDですので、ユニセックスモデルのCM996のDとは違うかもしれません。

  • こちらのモデルはアッパーデザインはよく似ていますが、ソールのデザイン・機能面が大きく違います。

よりすっきりと軽快な印象となって価格も更にリーズナブルな設定になっております。

とり
とり

カラーバリエーションがとても多くPOPなカラーが多い印象です。

まとめ:ニューバランスCM996はこんな方におすすめ

ニューバランスCM996は、こんな方におすすめです。

ニューバランスCM997Hがおすすめの方
  • スタンダードなデザインのスニーカーを履きたい方
  • シャープなでデザインが好きな方

アジア生産とはいえ、社長の許可がないとニューモデルが出せないといわれるほど看板モデルとなるニューバランスの900番台です。

大人のスニーカーをお探しの方は間違いのない選択ではないでしょうか?

このCM996を一言でまとめると「ニューバランス マスターピース」ではないでしょうか?

ニューバランスCM996が好きな方には、こちらのCM996Hもおすすめです。

スポンサーリンク