LIFE

G-SHOCK メタル遊環(ユウカン ベルトループ) 交換方法(G-SHOCKカスタム)

LIFE
DSC_0398

G-SHOCKのウレタン製の遊環(ベルトループ)は経年劣化でどうしても汚れてしまったり、切れたりしてしまったことはありませんか?そのままウレタンの遊環(ベルトループ)に交換するもの可能ですが、切れることのないメタル遊環(ベルトループ)に交換するのもいかがでしょうか?

スポンサーリンク

交換の流れ

  1. 尾錠を取り外す
  2. 遊環を取り換える
  3. 尾錠を取り付ける

尾錠を取り外す

メタル製交換であれば・・・

ウレタン製の遊環(ベルトループ)に交換するのであればそのまま強引に交換は可能ですが、メタル製に交換の場合は尾錠を外さなくては交換するこはできません。

必要なもの

クリップ等でも代用が可能かと思いますが、下記のような専用工具(ばね棒用工具)があるとより確実に作業できると思います。(

明工舎製作所 MKS バネ棒用工具 46000

尾錠の構造について

ばねでのび縮みする棒(ばね棒)で尾錠本体とベルトを結合する構造となっております。

ばね棒の構造
尾錠横の穴からばね棒を押す

ばね棒用工具などを使用し、尾錠横の穴からばね棒を押して縮めた状態で尾錠本体を動かすと尾錠が外れます。

ばね棒が片側のみ外れた状態
なの
なの

ばね棒を飛ばしてなくさないように気を付けてください

尾錠をばらした状態

遊環を取り換える

遊環を取り換えます。G-SHOCKのベルトサイズは内寸20mmと22mmのそして厚みに数種類あるようです。ご自分のG-SHOCKに合った遊環を選んでください。

メタル尾錠交換

尾錠を取り付ける

取り外すた手順と逆の手順で尾錠を取り付けてください。それで完成です。

metal belt loop
スポンサーリンク