LIFEスニーカー

NewBalance(ニューバランス)ライトウエイトインソールRCP130レビュー(シューズが激変)

LIFE
NewBalanceライトウエイトインソールRCP130
スポンサーリンク

RCP130購入のきっかけ

もともとシューズ内で靴下とインソールの間が滑ることが嫌いで、ナイロン100%の靴下使用時に滑りに特に顕著に感じられナイロン100%靴下は使用せず、表糸綿100%素材のものを探して使用しておりました。普段からニューバランスシューズを愛用しておりますので、自然と優れたグリップ力を持つ「ナノフロント」を採用したこのRCP130を目にする機会があり、興味を持つようになりました。

NewBalance(ニューバランス)ライトウエイトインソールRCP130

ライトウエイトインソール RCP130とは

ニューバランスのシューズ交換用インソールで、優れたクッション性をもつ超軽量素材「REV-LITE」を全面搭載し、表面には世界最細クラスのポリエステル繊維「ナノフロント」を表地に採用し優れたグリップ力とクーリング性能を持つインソールです。

クッション(REV-LITE レブライト)

NewBalanceライトウエイトインソールRCP130(裏面)レブライト
NewBalanceライトウエイトインソールRCP130(裏面)レブライト

ニューバランス好きの方にはお馴染みの素材。優れたクッション性と軽量性を持つミッドソール素材で、全面に採用されています。過度なクッションという印象ではなく、あくまで自然な感覚でクッション性を感じます。重量に関しては、標準で入っているインソールと大きく変わる印象はありません。クッションに対してはかなり軽量の部類だと思います。

表面(NANOFRONT ナノフロント)

NewBalanceライトウエイトインソールRCP130(表面)ナノフロント
NewBalanceライトウエイトインソールRCP130(表面)ナノフロント

世界初の直径700nmの断面積の帝人フロンティア(株)製ポリエステル繊維で通常繊維の数十倍の表面積で優れたグリップ性能・蒸散効果によるクーリング性能を誇ります

形状(カップインソール)

かかとをしっかり包み込むカップインソール形状となっております。

NewBalanceライトウエイトインソールRCP130 カップインソール
NewBalanceライトウエイトインソールRCP130 カップインソール

通気孔

通気孔でムレ防止する仕様となっております。

NewBalanceライトウエイトインソールRCP130(表面)ナノフロント&通気孔
NewBalanceライトウエイトインソールRCP130(表面)ナノフロント&通気孔

サイズ展開

SS(21.5-22.5cm)
S(23-24cm)
M(24.5-25.5cm)
L(26-27cm)
O(27.5-28.5cm)
XO(29.0-30.0cm)

シューズのサイズに合わせて、爪先部分をカットして使用します。

RCP130がおすすめの方

  • スポーツ・仕事等で踏み込む動作・踏ん張る動作が必要な時
  • 履き心地をよくしたいけど、ジェルインソールなど重くなるのは嫌という方
  • シューズ内の蒸れが気になっている方

まとめ

まず、インソール交換でシューズの印象は全く変わります。RCP130落ち着いたグレイカラーで、様々なシューズに違和感なく使用できると思います。「デザインは気に入っているけど、履き心地が・・・」というスニーカーに使用してみるのは特におすすめです。場合によってはフォーマルシューズに使用もありかと思います。

とり
とり

個人的にはナノフロントのグリップ性能向上効果で、シューズ内での足の移動が少なくなったのは大きいです。スポーツパフォーマンス向上も期待できるのではないかと思います。

スポンサーリンク
nanoblog(なのブログ)